オレンジアベニューのブログ

岡山県岡山市のキッチンカー&軽キャン専門店&認証整備工場のオレンジアベニューです。当店での作業の一部をご紹介して行きます♪2021年よりキッチンカーや軽キャンピングカー取扱の2号店の東古松店がオープンしました。

タイヤ直送取付、部品持込取付についてのご案内

30アルファード 車高調取付 TEIN FLEX A & EDFC ACTIVE PRO 減衰力自動調整

TEIN FLEX A & EDFC ACTIVE PRO取付

f:id:socardo:20191114173745j:plain

お久しぶりです♪ブログの更新を相当サボってしまったスタッフMです('◇')ゞ久々すぎる更新でブログの書き方をちょっと忘れてしまいました・・・

今回は30アルファードへTEINの車高調とテイン専用EDFC ACTIVE PROを取り付けさせて頂きました!ちなみにEDFC ACTIVE PROとはなんぞや?と言う方のためにざっくりと。

EDFC ACTIVE PROとは?

f:id:socardo:20191114173741j:plain

これがちょっと画期的な商品で、簡単に言えば走行中に速度やGの掛かり方で自動的に車高調の減衰力を調整してくれると言う優れものなんです!ちなみにワイヤレスコントロールなので室内から手動で減衰力を調整する事も可能です。例えば一般道を走行中は減衰力をソフトにして路面の凹凸をスムーズに吸収したり、高速道路などの加速/減速の際は減衰力をハードにして車の動きを抑え、乗り心地と操縦安定性の両立を図ることができます。

f:id:socardo:20191114173834j:plain

普通の車高調だと写真の様なダイヤル式の物をクリクリ回して減衰力を調整しますが、

f:id:socardo:20191114173828j:plain

EDFC ACTIVE PROは車高調の減衰力を調整する部分にモーターを取り付け自動で調整出来ます。まぁちょっと値段は高いですが・・・w

f:id:socardo:20191114173707j:plain

4本の車高調が独立して、それぞれ自動で固さを調整してくれるので常に快適な乗り心地とスムーズなコーナリングとが両立できます。ちなみに写真はリアですがフロントは写真を撮り忘れました・・・

取り付け後

車高の調整はTEINの出荷時の初期設定のままです。車高調取付と同時にホイールも装着しました。ホイールは21インチ。タイヤサイズは245/30R21です。

さすがに21インチになると迫力がありますね♪

f:id:socardo:20191114173749j:plain

f:id:socardo:20191114173758j:plain

f:id:socardo:20191114173745j:plain

今回取り付けたアルファードは純正のモデリスタエアロが装着されているので、純正車高でも結構低く感じます。これ以上下げると普段乗りに影響しそうですね。

アライメント調整

f:id:socardo:20191114173810j:plain

そういえば最近創car堂では最新のアライメント調整の機器を導入しました♪

f:id:socardo:20191114173815j:plain

見た目ではあまり分かりませんが、機械で測定してみると車高調を付けただけで結構アライメントが狂っています。直進性能が悪くなるのはもちろん、ハンドルがブレたり、21インチと言うお高いタイヤが早々にちびてしまっては勿体ないのでアライメント調整は必須です。

TEIN FLEX A & EDFC ACTIVE PRO

値段は結構お高いですが常に乗り心地が良く、更に操縦安定性も常に良いと言う画期的な商品です。実はここでは説明しきれない程の色々な機能があったりするのですが、最終的に乗り心地は良いみたいです。ただ自分に合ったベストセッティングを探しながら設定するには機能が多すぎてちょっと大変だったりもしますwとりあえず説明書がかなり太いですwもっと詳しく知りたりと言う方のためにテインのリンクを貼っておきます。

www.tein.co.jp