オレンジアベニューのブログ

岡山県岡山市のキッチンカー&軽キャン専門店&認証整備工場のオレンジアベニューです。当店での作業の一部をご紹介して行きます♪2021年よりキッチンカーや軽キャンピングカー取扱の2号店の東古松店がオープンしました。

タイヤ直送取付、部品持込取付についてのご案内

ベンツ W176 A180 コムテックZDR-015 前後ドライブレコーダー取り付け

f:id:socardo:20190516172257j:plain

Aクラスも以前とは形状が随分変わってスタイリッシュな車になりましたよね♪今回はメルセデスベンツ A180(W176)へコムテックの前後2カメラのドライブレコーダーを取り付けさせて頂きました。

COMTEC コムテック ZDR-015

f:id:socardo:20190516172300j:plain 今回取り付けしたのはコムテックのZDR-015というモデルで前後2カメラモデル。広角レンズ採用のフルHD200万画素で録画出来ます。現行は370万画素のZDR026と言うモデルもありますが最新モデルに関しては前の記事でもご紹介しています。

www.socardo.work

 

 

W176 ベンツ A180 ヒューズボックス 電源取り出し 

外車の場合、国産車に比べ電源の取り出しが難しかったりします。たまにフロント回りにはヒューズボックスがなく、リアから配線を取りまわしたり、何気なく電源を取ると警告灯が点灯したりと国産車に比べると少し難しいです。

ヒューズボックスは助手席足元

f:id:socardo:20190516172255j:plain

  今回のA180は右ハンドルなので助手席側の足元にヒューズボックスが配置されています。取り付ける側にとってはかなりの親切設計です♪しかもこれだけ大きなボックスでこんなに触り易い場所に設置されていると変な国産車より作業し易いですw

f:id:socardo:20190516172254j:plain

 拡大するとこの様な感じです。ここからヒューズ電源と電源取り出しソケットを使い電源を取りました。f:id:socardo:20190516172247j:plain

 液晶画面カメラ本体に付いているタイプなので少し大きいです。右側の黒い物は純正のレーダーブレーキ用のカメラです。なんだか最近の車はカメラまみれになりますねw

f:id:socardo:20190516172251j:plain

 リアカメラは小型化されているので特に目立ちません。良い具合に配線も隠せます。

f:id:socardo:20190516172246j:plain

 もはや定番と言っても過言ではない程ドライブレコーダーの取り付けが多くなってきました。先日朝のテレビで『岡山ルール』と言う交通マナーの問題がメディアで取り上げられていました。岡山ルールの内容を見ていてなんとなく分かる気がしたのですがメディアで取り上げられる程岡山の運転マナーは悪い様です・・・そんな万が一のためにドライブレコーダーがあれば安心ですね♪