オレンジアベニューのブログ

岡山県岡山市のコーティング専門店&認証整備工場のオレンジアベニューです。当店での作業の一部をご紹介して行きます♪2021年よりキッチンカーや軽キャンピングカー取扱の2号店の東古松店がオープンしました。

タイヤ直送取付、部品持込取付についてのご案内

リアビューがスッキリ!トヨタ汎用 C-HR リアワイパーレスキット

最近話題のトヨタ汎用リアワイパーレスキットなるものを取付してみました。

f:id:socardo:20190323175916j:plain

以外に違和感なくスッキリしたリアビューになります。

少し前だとリアワイパーを取り外し、残ったネジ部分にキャップを付けてたりしていましたが、最近のリアワイパーはボディではなくリアガラスに取り付けてある車種が多いですよね。

ライツ アルミリヤワイパーキャップ ボルトサイズ6・8mm兼用 ブルー YA-60

ちなみに以前は上の様なキャップを取り付けるのがメジャーでした。

f:id:socardo:20190323175902j:plain

あれば便利なリアワイパーですが、意外に汚れが溜まったり、たまに使おうと思ったらゴムが切れていたりと、なんだかんだで別になくてもいいんじゃないかと思う方も多いのでは?w少し前まではリアワイパーがないと車検に通らなかったりした時期もありましたが、最近はなくても大丈夫な様です。(岡山の場合)

トヨタ汎用リアワイパーレスキット

トヨタ汎用 リアワイパーレスキット 37mm 車検適合 C-HR プリウス ハリアー_45570

トヨタ汎用 リアワイパーレスキット 37mm 車検適合 C-HR プリウス ハリアー_45570

 

今回はこんなリアワイパーレスキットを使用しました。

一見簡単に取り付けれそうな部品ですが、基本的にリアワイパーのモーターごと

取り外しが必要です。普段から車を触られている方なら簡単に出来ると思います。

適合車種も多数あり、

【適合車種】
プリウスプリウスαエスティマ・ノア・ハリアーハイエース
アウディ・アコード・アコードツアラー・インプレッサヴェゼル
・エクストレイル・エルグランド・オデッセイ・キャラバン・キューブ
・ソリオ・ソリオバンディット・スイフト・セレナ・シルビア・ジューク
ティーダレヴォーグ・ステップワゴン・レガシー・N-BOX
など結局は径さえ合えばメーカー問わず何の車種にも取付可能な様ですw

ただ、リアのバックパネル(ボディ)へ純正ワイパーが装着されている車だと

このキットを使ってもボディの色と変わるので不自然な感じになるかもしれません。

リアガラス直にある場合は結構自然な感じで装着出来ます。

リアワイパーレスキット取付 C-HR

以下簡単にリアワイパーモーターの取り外しです。

f:id:socardo:20190323175906j:plain

C-HRの場合最初にリアワイパーを外し、バックパネルの内張を外すとモーターが丸見えです。

f:id:socardo:20190323175908j:plain

電源ハーネスを外しモーター本体を取り外し、後はキャップを付けるだけ。

f:id:socardo:20190323175912j:plain

f:id:socardo:20190323175910j:plain

取り外す部品は上記の2点のみです。

外したカプラへの絶縁を忘れずに。。。。

f:id:socardo:20190323175903j:plain

ブレードを取り外すだけでは外から見るとネジが丸見えですが

f:id:socardo:20190323175914j:plain

あらスッキリ、リアワイパーレスの完成ですw

なんだか最後は簡単な説明になってしまいましたが、

結構簡単な作業なので気になる方は試してみては???

最後に

問題は取付後の浸水ですが、取付直後は問題ない様です。

念のため取付後確認は必須ですね!

ゴムのパッキンが劣化してくると水の侵入もあり得るので

たまには確認が必要かもしれませんね~。

 

今回は面白いリアワイパーレスキットの紹介でしたw

正直こんな商品があったのも最近知りましたw

それでは!